トップページ > よくあるご質問

よくあるご質問Question

 

整体について

 

Q.整体の施術は痛くありませんか?

RaQooの整体は痛くありません。整体というとボキボキッと痛いというイメージが強いようですが、当院ではお客様の体に無理な負担をかけずに施術を行います。

Q.保険は使えますか?

いいえ。健康保険の取り扱いはありません。

Q.当日はどのような服装で行けばよろしいですか?

ジーンズ等の厚手の服やスカート、動きを制限されるような服装はさけていただければ大丈夫です。着替えをお持ちになって、こちらで着替えてもいいかと思います。また、こちらにも着替え(ジャージ)をご用意しておりますので、お仕事帰りの方でも安心してご来院ください。

Q.強く痛いくらいの整体ほど効果が高い?

強めに整体をうけると、翌日以降にもみ返しの症状が現れ、少し痛みや体全体にだるさを感じる場合があります。この症状が起こるメカニズムははっきりと解明されていませんが、筋肉を強く押すことで毛細血管を傷つけたり、身体防衛反応が働き、身体がかたくなって起こるといわれています。

Q.整体をする時間は長いほどよいのですか?

部位や筋肉の疲労度合いにより異なりますが、全身で30分から50分ぐらいを目安とします。長時間行うことで皮膚に過剰な刺激を与えたり、かえって筋肉を疲労させたりする恐れがあります。

Q.お風呂あがりに整体をするのはいいのですか?

入浴後の整体は全身の皮膚の代謝と血行がよくなり、精神的にもリラックスしているので疲労回復効果が高まります。ただし整体は血行を促進する作用があるので、血圧の高い人は十分気をつけてください。また、飲酒後はアルコールにより体内の血管が拡張、症状が悪化することがあるので、整体は極力やらないようにしましょう。

Q.整体は毎日行うのがいいのですか?

基本的には週1回行う程度で十分な効果が得られます。あまり頻繁に整体をうけすぎると本来人間が持つ自然治癒力や自己回復力を低下させることになります。

Q.筋肉痛などで痛みが激しいときほど入念に行うほうがいいんですか?

筋肉痛がひどいときはアイシングやストレッチを行うのが原則です。当店では痛みの激しい場合は電気治療を患部に行い、患部の痛みによって緊張した関連部位を整体によりほぐしていきます。

ページトップへ戻る

足裏健康法について

 

Q.どの位の頻度でうければいいのですか。

お客様の健康状態によってことなりますがだいたい月に一度です。

Q.痛いですか?

お客様の健康状態によります。滞りが多ければ痛く、そうでなければそんなに痛くはありません。

Q.足のうおのめについて教えてください。

硬い皮膚の班で、中心部が厚くなります。圧力が加わることで、激痛が引き起こされることがあります。靴の圧迫により、第一、三、四指に最も高い頻度でできます。施術ができないことはないのですが、専門医できちんと処理してからのほうが望ましいです。

Q.角質について

粗面から足を守るために形成される厚い皮膚です。靴底の隆起部に無理な付加を足裏がかけてしまうと生じます。角質の厚い片は圧が届きにくい場合が多いです。

Q.痛みの強い反射区はそこが悪くなっていますか。

反射区の反応は直接そこが病気にまでなってない場合にも反応します。東洋医学の考えかたでは未病というものがあります。未病とほ発症はしていないが調子を崩している状態。またインドのアーユルベーダではその未病をさらに7段階に分けて軽度の未病から重度の未病まで区分けしています。もしかりに強く痛む部分があったら、まずはこの未病というところで考え、普段の生活を見直してみてはいかがでしょうか。

Q.施術にあたっての注意点は

清潔な靴下をご持参ください、。もし5本指のついた靴下をお持ちならよりいいです。お酒を飲まれているとき、食後1時間以内の施術はNGです。別途“健康足つぼ法をうけないほうがよい時”をよくご覧ください。

Q.施術後の反応は

施術後は以下の反応がでる場合があります。一時的なものです。 *目やにがでる。*あくびがでる。*ふくらはぎがだるくなる。*眠くなる。*全身がだるくなる。

 

ページトップへ戻る

耳つぼダイエットについて

 

Q1.脂肪吸引でおなかの脂肪をとるのが早道?

脂肪吸引をしても新たに脂肪細胞が大きくなって、また太ることはいくらでもあります。たとえ脂肪を吸引しても食生活などをかえていかなければ、リバウンドします。またエステで行われる手技(脂肪のもみだし)で痩せることはありません。 本当に痩せたとすると同時に行った食事制限のためです。

Q2.サプリメントは効果がある?

ダイエット中のサプリメントは脂肪や糖質の燃焼に必要なビタミン、補酵素を補うにはよいのですが、極端な食事制限、偏食をしていないかぎり、サプリメントを飲んだから痩せることはありません。

Q3.水を2リットル飲めばやせる?

喉が渇いてもいないのに無理して水を飲む必要は無いと思います。 水を飲んで基礎代謝があがりません。水を飲んでお腹をいっぱいにして食欲を抑えようという発想でしょう。水分をアルコールやジュースなど余計なものでとらず水を飲むのはいいと思います。

Q4.筋トレは毎日どのくらいで効果がある?

まとめてやるなら夕食後1時間くらいたったときに15分前後するのがいいでしょう。寝る前2時間前には終わっているほうが寝つきには影響しません。いつ、何回やるのか決めると、できなかったときに自己嫌悪に陥り、そのままやめてしまう場合もあるので「いつでもどこでもエクササイズ」のほうが長続きします。

 

ページトップへ戻る

骨盤調整について

 

Q1.出産しても骨盤は元通りになりますか?

女性の骨盤はもともと出産のために開きやすくなっています。妊娠期から出産、授乳期は骨盤の変動やホルモンの影響が大きく心身共に変化の大きな時期です。骨盤を調整するのに産後はとてもいい機会となるでしょう。骨盤体操を行うと子宮の戻りもよく、体型も整ってきます。次の出産、さらにやがておとずれる更年期の体のダメージを軽くしますので、元に戻すというのではなく、新しい時代の体作りという意識で実践し、女性らしい美しさに磨きをかけましょう。

Q2.エクササイズする時のポイントはなんですか?

A エクササイズやメイク術には、 回数や時間を記していますが、あくまでも目安です。  大切なのは普段から自分の体を良く見て触ること。  形やかたさ、温かさを知った上で行うことです。  「かたいな、冷たいな」と思ったら、ほぐれるまで やるなど、自分の体と向き合いながら実践 しましょう。  また、意識が集中できる間だけ行うことも大切。  わずかな変化にも、喜びや充実感を持ちながら 成果に期待をもっていきましょう。  メニューの数や決められた回数をこなすことが 目的になってしまうと、よい結果はだせないで しょう。 Q 体操はいつやればいいですか? A いつでも、気持ちを集中できるタイミングに  無理なく出来る時間数で行いましょう。 Q 朝と夜のどちらに効果が高いですか? A 骨盤は朝、一番しまっている状態で夜に向かって  開いていく傾向にあります。   朝の体操はより一層体型を整えて、活力を高める  のに役立ちますし、一日の間や眠る前に行う  体操は、それまでの日常の時間の経過で生じた  ゆがみや疲労を回復させる効果が期待できます。

 

ページトップへ戻る

フェイシャルエステについて

 

ページトップへ戻る
Copyright(C) 整体RaQoo All Rights Reserved.
inserted by FC2 system